コラム

電気工事士の将来性ってどうなの?転職・独立もできる?2023/09/14

電気工事士とは、住宅や店舗、工場、医療機関、公共施設といった建物で電気が使えるようにするための工事をする職業です。
主な仕事は、建物内外の配線工事やコンセント・照明の取り付けです。また、インターネット回線の整備や省エネ製品への交換、ビルメンテナンスなどにも携わります。
このように、電気工事士は私たちの生活インフラを支える非常に身近な仕事です。
この記事では、電気工事士の将来性や私たち大向電設で電気工事士として働くメリットなどを解説します。

電気工事士は将来性のある職業!その理由とは

電気工事士は、工事関係の職業のなかでも特に将来性があるといわれています。仕事がなくならないのはもちろん、ニーズの高い職種なので、給与など待遇アップも期待できるでしょう。また、専門性や人脈を活かして独立するという選択肢もあります。

電気工事士が将来性のある職業だと言われる主な理由を紹介します。

(1)ニーズがなくなる可能性が低い

照明や空調設備、パソコンなど、私たちの身近には電気がないと使えないものがたくさんあります。そのため、電気工事士の仕事がなくなる可能性は、ほぼないでしょう。

事実、電気設備工事会社や設備施工会社、建設会社、家電メーカー、ビルメンテナンス会社、通信会社など多くの会社が電気工事士を積極的に採用しており、今後もこの状態は続くと考えられます。

(2)新たなニーズが生まれている

電気工事士の仕事は、新しい技術の登場によって、さらに増える傾向があります。インターネットの普及による回線工事や、太陽光パネルをはじめとする省エネ製品の設置などが代表的な例です。

もともと需要の多い仕事のうえに、新しいニーズが生まれる可能性が高いので、安定して働けるでしょう。

(3)国家資格が必要な仕事である

電気工事は、適切に行わないと電気設備のトラブルや工事中の感電などによる事故が起きるリスクがあります。
そのため、電気設備工事で行う作業の多くは、「第2種電気工事士」「第1種電気工事士」という国家資格がないと行えません。
多くの電気設備工事現場で活躍できる電気工事士は、転職市場でもニーズが高く、仕事に困る可能性は低いと考えられます。

(4)人手不足が進んでいる

日本全体で少子高齢化が進み、現役世代が減少しつつあります。電気工事士業界でも、スキルや知識を持つ職人たちが引退し、人手が不足しています。
第2種電気工事士・第1種電気工事士の資格を持つ人が足りずに工事ができない可能性があるため、将来を見越し、電気設備工事会社を中心に積極的に採用活動する会社が増えています。
今から電気設備工事士として経験を積み、優れた知識・スキルを身に着ければ、多くの会社で重宝されるはずです。

電気工事士が働きやすい環境づくりに注力!大向電設の特徴とは

私たち大向電設は、栃木県・山形県で電気設備工事・電気配線工事を行っている会社です。多くのお客様によりきめ細やかなサービスを提供するために、電気工事士を積極的に採用しています。

弊社は「よく働いて・よく学んで・よく遊ぶ」の企業理念に基づき、長く安心して働ける環境づくりに力を入れています。

(1)有給取得を推奨&残業ほぼなし

仕事以外の時間を大切にして欲しいという思いから、ゆとりを持って働ける体制を整えています。
プライベートの予定がある場合など、事前に相談があればできる限り調整しています。先輩社員たちも有給をしっかり取って、家族との時間や趣味などを楽しんでいます。
また、業務の効率化を進めており、残業もほぼありません。

(2)元気に働けるサポート体制

天候が厳しい時でも快適に作業できるよう、全員に空調服を支給しています。疲れをためないことが安全・効率的な作業につながると考えているため、休憩時間以外でも休憩が取りやすい環境です。
仕事中の水分・栄養補給の費用は会社負担なので、お金を気にせずしっかり水分・栄養を補給でき、熱中症など体調不良のリスクを軽減できます。
また、社員の健康増進の一環として、健康診断や歯周病検査の費用も会社が負担しています。これからも、全ての社員が元気に働けるようサポート体制づくりに注力していく予定です。

(3)助け合いながらのびのびと働ける社風

1人でもくもくと取り組むのではなく、仲間との関係を大切にするメンバーが多く活躍する職場です。「先輩も後輩もお互いさま」という考えが根づいており、困ったことやわからないことがあればすぐに周りに相談できます。

高いモチベーションを持って仕事ができるよう、社員一人ひとりの成果や頑張りをしっかり評価して昇給する仕組みを構築。「先輩がたくさんいるから、当分ステップアップは難しそう…」といった窮屈感はありません。

さらに、社員のキャリアを応援するために、資格取得費用の会社負担や独立支援を実施しています。独立を志す社員には、独立に必要な知識・ノウハウを教育する、ステップアップにつながる仕事を優先的にお任せするといったサポートをしています。

一般的に独立はリスクや負担が大きいと言われていますが、会社を挙げて応援するので、ぜひ目標をかなえてください。

電気工事士は将来有望!大向電設は一人ひとりの社員をしっかりサポートします

電気工事士は、私たちの生活に欠かせない電気設備工事を担うため、非常にニーズが高く、将来性のある職業です。人手不足などにより、今後さらに電気工事士のニーズは高まっていくでしょう。
多くの企業が将来を見越して電気工事士を積極的に採用しており転職するなら今がチャンスです。
私たち大向電設は、安心して長く働ける職場づくりに取り組んでおり、有給が取りやすく残業はほぼありません。お互いにフォローし合える社風や努力を的確に反映する昇給システムなども、働きやすさにつながっています。
さらに、資格取得費用の会社負担制度や独立支援制度など社員一人ひとりの理想のキャリアプランをサポートする体制が整っています。

電気工事士としてスキル・経験を積んでステップアップしたい方は、お気軽にご連絡ください。